経口避妊薬(ピル)の服用停止レポを更新しました(2021.09.10)

【緊張】彼の実家へ初訪問で意識したこと

こんにちは、アカネです。

今日は、彼の実家へ初訪問したときのエピソードについてお伝えします。

いや〜〜、彼の実家訪問って緊張しますよね、、

そんなドキドキしているそこのあなたへこの記事が届いたら嬉しいです

それでは、いってみようっ

実家への挨拶が決まった

彼とお付き合いをはじめて5ヶ月ほど、同棲の話が出ていたので、彼の実家へ挨拶へ行くことが決まりました。

ちなみにこの時点で彼の弟には会ったことがありました。

私達の実家挨拶は、実家へ訪問と彼の家族とのお食事に決まりました。

挨拶前の準備

私が実家への挨拶の前に準備したのはこの二点でした。

  • 手土産を決める
  • 服装を考える

彼からは「あまり気にしなくていいよ」と言われていましたが、気にしないわけには行きません。

だって最初の印象が良いに越したことはないから。

手土産

私が準備した手土産はこちら。

京煎堂の菜宝楽(生菓子)

京煎堂の菜宝楽です。

大阪梅田の阪急百貨店の地下で購入しました。

彼の両親は、

  • お母さんは甘いものが好き・洋菓子和菓子どっちもOK
  • お父さんは甘いものはあまり食べない・おせんべいとかは好き

という感じだったので、甘いものも甘さ控えめのものも入っているこちらにしました。

家族の好みを把握して準備するのが良いと思います。

「なんでもいいと思うよ」という彼の言葉は信用してはいけません(笑)

服装

当日の服装、めっちゃ迷いました。

私が実家へ挨拶に行ったのは夏だったので、清楚めで涼しげだけど露出が多くない服装を意識して決めました。

こんな感じの服装でいきました(別日撮影)

二の腕、脚が見えづらいベージュのワンピースです。

この写真では履いていませんが、お家の中にお邪魔するということでストッキングを履いていきました。

また、当日は髪は巻かずにストレート、アクセサリーはしないで行きました。

気にしすぎなのかもしれませんが、最初は気を遣いすぎるくらいでいいのかなと思います。

挨拶当日

当日は、お店で彼のご両親と弟の5人で食事をしたあとに、
彼の実家へお邪魔しました。

当日はこんなことを意識していました。

  • ハキハキ話す
  • 常に笑顔でいる
  • 話をよく聞く・相槌を打つ
  • 聞かれたことに一生懸命答える
  • 返答に困ったときは彼を頼る(彼に話を振る)

そんな大したことではないですね(笑)

ただ、良い印象を持ってもらえるように笑顔で話を聞くことを心がけました。

あとは、食事の席だったので、ゆっくり行儀良く食べるようにしていました。

こんな感じで彼の実家挨拶の時間はすぎていきました。

実家には、彼の子供時代の写真がたくさんあったのでそれについての話を聞いたりして楽しく過ごしました!

挨拶後

挨拶が終わり、家に帰ってからは、彼のLINEを通じてご両親に感謝を伝えました。

そして、次に会うタイミングでも「この前はありがとうございました!」と伝えました。

今では、家族ぐるみで旅行に行ったり、週末にご飯にいったりする関係になれています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「いや、気を遣いすぎでしょ!」「あざとい!」というお声もあるかもしれませんが、最初の印象は良いほうがいいんです。

少し気合を入れるくらいでいいと思います。

あと、彼の「そんな気にしなくていいよ〜(笑)」という言葉は信じてはいけません!!

彼の実家へ行く勇者の皆さん、頑張りましょう!!

それではまたお会いしましょう。

じゃあねっ

\この記事を気に入ったら、コメント・シェアをお願いします!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です