経口避妊薬(ピル)の服用停止レポを更新しました(2021.09.10)

コインから指輪を作るレア体験!女ひとりで行ってみた@奈良県天理市「SWING BY」

皆さんこんにちは、アカネです。

アクセサリーはお好きですか? \すきーー/

ネックレス、ブレスレット、指輪、ピアスなど色々ありますが、最近では指輪のハンドメイド体験が巷ではやっているようです。

「でも、指輪のハンドメイドって一人や女子同士だとカップルだらけで行きにくそう…」

「ちょっと普通じゃない指輪作り体験をしてみたい!」

そう思っている人はいませんか?

はい、私もそう思っている人間でした。

そこで、今回は気になる指輪のハンドメイド体験に女ひとりでいって見たので紹介します!

一部を読みたい人は、目次の気になる部分をクリックしてくださいね。

「コインリング」ってそもそも何?

そもそもコインリングとは…?

日本の古銭や海外の硬貨を材料とした指輪のことです

日本では現状お金として使われている硬貨の形状を変えることが法律で禁止されているのであまり見かけませんが、外国ではそのような規制が少なく定番のアクセサリーになっているようです。

硬貨の素材や刻印によって、色や柄が決まるという特徴があります。

今回は、このコインリング作りの体験ができる工房にお邪魔してみました!

どこで作る?

今回私がお邪魔したのは、奈良県天理市にある「SWING BY」さん。

奈良県天理市といえば、天理教や天理スタミナラーメンが有名な街で

有名な奈良の大仏がある奈良市から車や電車でアクセスが可能です。

「SWING BY」さんは、シルバーやレザーの販売とシルバー作り体験をやっているお店です。

天理駅から2キロほどの場所にあり、車もしくはタクシー利用が便利です。(私は8月に歩いていったので着く頃には汗だくになりました…苦笑)

体験スタート

前日に電話で予約をして決まった時間に到着しました。

電話予約以外にもネット予約(外部サイト)もできるようなので、かんたんに済ませたい方はそちらもおすすめです。

MEMO
ネットの予約枠を見てからお店に電話したら、全く違う時間を提案されたのでネットで見て希望の時間がなければ電話してみるほうがいいかもしれません。

どんな指輪を作る?

到着してすぐに、アルコール消毒と検温、ゴム手袋をして体験開始です。

まずは説明から。

コインリングと鉄板から作るリングの違いを説明してもらい、

その後に何指用の指輪にするか、どれくらいの太さにするか、サイズは何号か、どのコインで作るかを決めていきます。

どの指にする?

お店にはそれぞれの指にある意味を書いたポップアップが貼られているので、私はそれを見て決めました。

指輪の位置の意味を全然知らなかったので助かる

私は左手の人差し指に決定!(深い意味はなく見栄えで決めた笑)

どれくらいの太さにする?サイズは何号?

指を決めたら、指輪の幅を決めます。

見本が置いてあってスタッフさんが丁寧に説明してくださるので聞きながら決めていきます。

私は華奢な指輪が好みなので比較的細めのものをチョイスしました。

注意
すごく細い物を選ぶと、コインの柄が見えなくなってしまい、コインリングの良さが消えてしまうのでどうしても華奢なものがいい場合は鉄板での作成を選びましょう

リングの大体の幅を決めたら号数を図っていきます。

このあたりは普通の指輪やさんと同じですが、希望の幅によって計測するサイズゲージが二種類ありました。

どのコインを使う?

コインリング作りの代名詞とも言えるコイン選びの時間です!

お店にはコインの一覧+それぞれのコインリングの完成形の見本がずらっとおいてあります。

国別のコインがずらり
コインごとの指輪の見本も

これはテンション上がります、、!

このコインと見本を見て、色、柄、形など様々なものを見比べながら自分で作るリングに使うコインを選んでいきます。

スタッフさんが20分ほど時間をとってくださりゆっくり選ぶことができました!

これは優柔不断さんには嬉しいですよね♪

MEMO
コインの分厚さや直径の大きさによって、自分が希望するサイズの指輪が作れなかったり、力が必要でものすごく時間がかかってしまったりするみたいなので、お店にあるコインなら何でも自分の指輪に使えるとは限らないみたいです

最終的に、イギリスの20ペンスコインの自分の生まれ年に発行されたものを選びました!

コインの発行年数はスタッフさんにお伝えして探してもらいましたが、ない場合や探すのに時間がかかる場合があるようです。

どうやって作る?

工房で実際に作業を進めていきます。

到着したときから、1組あたり1人のスタッフさんが付いているようで、お一人様でもカップルでも周りを気にすることなくコインを選んだり作業をしたりできそうでした!

作業スペースは通路を挟んで二箇所

作業はそこまで難しくありません。

すべての工程においてスタッフさんが丁寧に説明してくださり、見守ってくれています。

神対応なスタッフさんに手ほどきを受ける図

すごく安心だし、一人でも寂しくない。。よき。

説明に従って勧めていくと、あっという間にコインが輪っかになり、指輪になり、ピカピカになっていきます…!

一部力がいる工程もありましたが、それでもほぼ自力で作ることができました。

リング作り体験はお店によって自分ができることが少ないところもあるみたいsですが、今回の体験はほぼ自分での作業でした!

注意
研磨機を使う工程があるので、髪が長い人は研磨機に髪が絡んで持っていかれないように髪をまとめるものがあると便利です。エプロンは貸してもらえました!

完成!

できました〜〜!

20ペンスがちゃんと指輪になりました。

コインの王冠柄が指輪にも入っています

私が選んだ20ペンスは硬貨の周りが円形ではなく若干角ばっているので王冠のような形になっています。

かかった時間は説明〜仕上げまででちょうど2時間でした。

おいくら?

コインリング作り体験の金額は4,900円(税抜)でした。※私の経験当時

硬貨のレア度によっては、プラス費用がかかるそうで、

私の選んだ20ペンス硬貨は+1,000円でした。
プラス費用がかからない硬貨のほうが圧倒的に多かったです!

コインリング作りの値段やそれ以外の体験の値段はお店のサイトに記載があるので気になる方は確認してみてください。

MEMO
指輪として使わなかったくり抜いた部分はプラス費用でピアスにしたりチャームにしたりできるみたいなので思い出としてやってみるのもいいですね

周りのお客さんはどんなひと?

お一人様で行くなら、ちょっと気になるのは、お客さんの層ですよね。

私も行く前は少し不安でした…笑

私が行ったときにいたお客さんは20代くらいのカップルさんが多かったです。

スタッフさんに聞いてみたところ、お一人のお客さんもいらっしゃるみたいでした!

また前述しましたが、1組に対してスタッフさん1名なので一人でいったからといって疎外感を感じることはありませんでした。

写真や動画も全然撮っていいよ!という感じで小さい三脚を使いながら撮影もさせてもらいました!

スタッフさんも画角を気にしてくれるという神対応でした、、!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、奈良県天理市の「SWING BY」さんでコインリング作り体験をしてきました!

アカネ的まとめはこんな感じ!

  • 珍しいコインリング作りがコイン選びから体験できる!
  • 女性でも自分の力で完成させることができる!
  • 1組に対してスタッフさん1名なのでお一人様でも気楽!

一人で初めてのリング作り体験でドキドキでしたが、すごく楽しい時間になりました!

おひとりでの体験も、女子同士でも、カップルさんでも楽しめる素敵な体験だと思います!

気になる方は、「SWING BY」さんのHPやインスタをチェックしてみてくださいね♪

それでは、また次回の記事でおあいしましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です