経口避妊薬(ピル)の服用停止レポを更新しました(2021.09.10)

【家事分担】20代社会人カップルの生活ルール

皆さんこんにちは、アカネです。

本日は、同棲においてめちゃくちゃ大事であろう家事分担について書いていきます。

家事って毎日するものだし、お互いが納得してやっていないと喧嘩のもとになると思うんです、、

だからこそ、私達は同棲前にある程度のルールを決めて同棲を開始しました。

同棲前のお互いの生活について

(私)一人暮らし歴7年目、料理は好き、掃除は苦手。

(彼)実家ぐらし、一人暮らしは2年したことがある。実家では、洗濯は自分でしている。

私は、高校を卒業してからほぼずっと一人暮らし(シェアハウスの時代もあり)、彼は社会人になってから一度一人暮らしをしたことがある程度。

付き合ってからは、週末に私の家に彼が来ていたので、基本的に家でご飯を食べるときは私が作る、洗濯物は私が回して二人で干すという形で家事をしていました。

同棲前に決めた家事分担ルール

同棲をすると決めたときに、私達はこんなルールを作りました。

  • 食事 週末に私が作り置き、平日は彼が作る。
  • 掃除 お互いできるときに。
  • 洗濯 お互いできるときに。
  • ゴミ出し お互いできるときに。

いや、そんな決めてないやん、、というツッコミはご遠慮ください。笑

頻度の高い料理だけは、ルールを決めていました。

残業もあり、出社率の高い私は、週末に作り置き、在宅勤務で残業も少ない彼が平日のご飯担当です。

では、実際はどうなったのでしょうか、、

実際に同棲を始めてみて。

同棲を開始して1ヶ月。こんな形に私達の生活は落ち着きました。

  • 料理 彼は、私が出社のときの朝ごはん担当。それ以外は私が担当。
  • 掃除 平日は彼。休日は二人で。
  • 洗濯 お互いできるときに。平日は彼がやってくれることが多い。
  • ゴミ出し 彼が担当。

在宅勤務で家にいる時間が多い彼に色々とやってもらっています。

その代わり(?)私が、平日夜のご飯も担当する形に。

自然とこんな感じになりました。

掃除は苦手だし、料理は好きなので私的にはラッキーです…(小声)

同棲をはじめてわかったこと

実際に同棲して気づいたことはこちら↓

  • 家事分担ルールを先に決めてもうまく行かない事が多い!
  • だけど、一旦ルールを決めることでお互いに家事をする意識ができる
  • 最初のルールがうまく行かなくても気にしすぎない。
  • お互いの生活の中でできることをやるのが気楽。

お互いに家事をする意識を持つという意味で家事分担を決めることは大切だけど、あまりにルールに縛られると辛くなりそうなので、柔軟に対応できると一番気楽だと思います。

実際、引っ越したてのときは夜ご飯を作ってくれない彼に少しあたってしまったことがありました、、(反省)

家事分担は、社会人カップルの喧嘩のもとになりそうなところなので、お互いを思いやってできる範囲でやっていくのが良いですね。

いつかこの記事がこれから同棲するカップルさんのお役に立てたら嬉しいです!

今度、実際の家事の様子もお伝えしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。じゃあねっ

\この記事を気に入ったら、コメント・シェアをお願いします!/

1 COMMENT

海音

はじめまして!
同棲する予定があるので、とても参考になる記事でした(^^)
アカネさんの記事を読んでると彼氏さんと同棲していてすごく幸せなんだろうなぁって感じました🥰🥰

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です